2023年12月10日

空振りを恐れず振る!

空振りを恐れず振る!

2度の甲子園春夏連覇を達成するなど甲子園春4回、夏5回と計9回もの優勝を数え今や全国屈指の強豪校大阪桐蔭高校。大阪桐蔭はなぜ毎年強打のチームを作れるのか…。

西谷監督がまず見るのは「初球から振れる生徒かどうか」らしいですよ。「ボールを見る生徒は時間がかかる。バッターは攻撃する方なのに受身になってはいけない。積極的にバットを振っていけるか、そういう気構えである生徒かどうかが大事」との事。攻める気持ち・気迫のある選手が結果を出すようですね。興南の我喜屋監督も以前「侵入者(ボール)を簡単にに屋敷内(ミット)に入れていいのか?家族が屋敷内にいると思えば簡単に見送るなんて出来ないだろ?最初から追い返しなさい(初球から振りなさい)」と積極的に振るような指導をしてましたね。

昨日も近くの学校で少年野球の試合を見ましたが、積極的にバットを振ることを教えてほしい~と思いました。低学年はボールを選んでではなく来た球(ストライク)は全て振っていく。そういう癖をつければ野球もバッティングも面白くなっていくかと…。そして高学年になって実戦で通用する打力を練習で磨き上げていくという感じで…。
自分も今更だけど「初球からどんどん振る」を実践して行こうと。

友人の大野倫君が飲み会の時に話す事。
「今日のお前の見逃し三振は人生の見逃し三振だ!」
ソフトバンク時代、試合序盤にスタメン選手の故障で急遽、代打を告げられ“慌てて”打席へ。ベンチからいきなり打席に立つと、照明がまぶしくてボールが見にくい。(球場の照明はマウンド・打席・フェアゾーンに集中的に向けられていている。) その打席は、朝突然にカーテンをバッと開けられ、「起きろー!」という状態で打席に向い、何の準備も出来ていない中打席に立ち…ボールに反応できず、見逃し3球三振の結果に。
試合後、王監督に呼び出され本気で叱咤され、最後に上の言葉を言われたと。即ファーム行きとなり、その後二度と一軍に呼ばれることなく、秋に戦力外に。
王監督は「あの打席が空振り三振だったらもっとチャンスをあげた。しかし見逃しはプロとして失格だと」。倫君は「今でもあの打席に戻りたい」と話します。
「しっかり準備をする事の大切さ、バットを振らない者には結果はついてこない。」
とても大事ですね。身体が小さい子もみんな結果を恐れずどんどんバットを振って行こう!



沖縄県高校野球連盟
HP⇒http://kouyaren-okinawa.jp/

【興南高校情報】

空振りを恐れず振る!






第73回県高校野球秋季大会
2年ぶり10度目の優勝
4季ぶり33度目の九州大会出場

第153回九州地区高校野球大会
2回戦敗退 興南0-1唐津商業(佐賀)




【興南高校野球部OB会情報】

OB年会費:3,000円
(振込口座)
・沖縄銀行曙町支店 普通預金 1599049 
・琉球銀行首里支店 普通預金 121344
OB会長 上原義則


マスターズ甲子園2023 第20回記念大会出場
11月11日(土) 大会1日目
興南高校OB(沖縄)1-14鳥取育英OB(鳥取)

空振りを恐れず振る!











沖縄県の不動産情報 住宅・マンション・土地のご相談は…
CMでお馴染み遮熱の大知
株式会社大知建設

HPhttps://daichi21.jp/
【大知建設野球部情報】
第146回秋季軟式野球大会成年の部
準決勝敗退

空振りを恐れず振る!








【野球型競技普及事業】
野球未来プロジェクト
NPO法人野球未来.Ryukyu
理事長 大野 倫

https://yakyumirairyukyu.ti-da.net/

空振りを恐れず振る!









バッティング専門 野球スクール
「SLUGGER.FIELD」

小人数のレッスンで徹底打ち込み・打撃スキルアップできる打撃専門の野球スクール

詳しくはクリック↓
http://sluggerfieldokinawa.com/

空振りを恐れず振る!空振りを恐れず振る!


同じカテゴリー(少年野球)の記事
 魂を受け継ぎ夢実現へ…! (2024-04-18 06:44)
 女子野球も熱戦展開 (2024-03-17 07:48)
 20歳(成人)おめでとうございます! (2024-01-10 06:39)
 学童野球の古賀杯の思い出! (2023-12-18 06:52)
 決まり事を守る! (2023-12-14 06:42)
 新しいスポーツ「ベースボール5」 (2023-10-14 06:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。