2024年03月29日

選抜4強、県春季8強決定!

選抜4強、県春季8強決定!



















(写真提供:喜納君)

選抜高校野球大会9日目準々決勝4試合が行われ、明治神宮大会王者星稜(石川)が阿南光(徳島)を5-0で下しセンバツ初の4強。高崎健康福祉大高崎(群馬)が史上4校目の大会連覇を狙った山梨学院(山梨)を6-1で下し12年ぶりの4強。中央学院(千葉)が2試合連続タイブレークを制し勢いに乗る青森山田(青森)を5-2で破って初の4強入り。前回大会準Vの報徳学園(兵庫)がライバル大阪桐蔭(大阪)を4-1で下し2年連続の4強入り。
明後日行われる準決勝は、星稜-健大高崎、中央学院-報徳学園。


県春季高校野球大会は3回戦8試合が行われ、ベスト8が決まりました。

3回戦
北山 000000 0
興南 030331 10
(6回コールド)
(北)松田-比嘉
(興)仲間、比嘉-仲本
(二)久高・池原・田澤(興)


母校興南、15安打10得点2戦連続コールド勝ちで8強。1番仲田君が4打数4安打で打線を引っ張り、中軸で5打点でしたが、残塁14はちょっと多いですね。これからは上位対戦だけにチャンスで確実に得点を挙げる攻撃力期待したいですね。投は仲間君と比嘉君で北山打線を4安打に抑え完封。次戦(準々決勝)はサヨナラ勝ちで勢いに乗る名護だけに先手先手で王者の試合展開を期待してます。


名護2-1美来工科(延長10回タイブレーク)
名護が延長タイブレークを制し8強。名護は0-1と1点リードされた土壇場9回裏2死から追いつくと、延長10回1死満塁のチャンスで5番岸本君の犠飛でサヨナラ勝ち。投手陣(3名)の粘投がサヨナラにつながりましたね。美来工科は5回に1点を先制し逃げ切り間近でしたが悔しい逆転負け。9回から登板し失点を許したエース仲松君も夏に向けて悔しさをバネに進化期待です。

宜野座5-2豊見城
シード宜野座が先制・中押し・ダメ押しと効率よく得点を挙げ粘る豊見城を振り切りました。宜野座先発の許田君は豊見城打線に10安打を浴びましたが要所を抑え、打撃では4打数3安打と大当たりでした。豊見城は二桁安打を放つも残塁8、8回2点を返す粘りを見せるも早い回に得点を挙げていたら展開が変わったかもしれないですね。

嘉手納7-2コザ
嘉手納が11安打で小刻みに得点を加え秋季8強のコザに快勝。嘉手納は中軸が7安打4打点とチャンスで活躍、ただ残塁12はちょっと多かったですね。投手陣はピンチの連続も継投で逃げ切り。敗れたコザは1番仲松君が4打数4安打と先頭で引っ張りましたが後が続かず…夏の巻き返しに期待です。

沖縄尚学12-0宮古(7回コールド)
第2シード沖尚16安打12得点と2戦連続コールドで8強進出。沖尚は初回に2点を先制するも中盤以降得点を挙げることが出来ず苦しい展開となりましたが、7回一挙に大量9得点で圧倒。5番足立君が3安打4打点の活躍。投げてはエース入里君と具志君の継投で宮古打線を3安打に抑え完封。敗れた宮古は中盤まで粘りましたが7回緊張の糸が切れ大量失点してしまいましたね。新2年生中心の若いチームでイチロー氏も認めるポテンシャルの高いチームだけに夏の巻き返し楽しみです。

エナジックスポーツ高等学院7-6中部商
エナジックが9回2点差をひっくり返し逆転勝利。エナジックは初回に3点を先制、4回に1点を挙げ突き放すも5回裏中商に4点を奪われ逆転され、7回にも追加点を許し苦しい展開になりましたが9回地力を見せ逆転勝利。エース古波蔵君の不調を皆でカバーしましたね。敗れた中商はV候補エナジックを倒すまであと1歩でしたが…悔しい9回の攻防でした。

ウェルネス沖縄7-0与勝(7回コールド)
ウェルネスが主砲の1発で初回から主導権を握り与勝を圧倒。注目の打者でウェルネスの3番大濱君が「飛ばないバット」と言われるバットですが豪快にスタンドイン、7回にもタイムリーを放つなど評判通りの打撃を見せました。投は初登板の投手も含め3投手の継投で与勝打線を2安打に抑え零封。前年度王者が調子を上げてきました。秋季のリベンジ(2回戦1-10)を狙った与勝でしたが、春季もウェルネスの強打にリベンジならず。

沖縄水産5-1知念
初回に先制し序盤から効率よく得点を挙げた沖水が知念を振り切り8強。沖水は3番名護君が3打点の活躍。伯父さん(大野倫さん)に追いつけ追い越せですね。4番金城君、5番玉榮君も複数安打を放ち調子を維持しています。投げては黒木君が強打知念打線を5安打1点に抑えての完投は今後の戦いで大きな収穫となりましたね。敗れた知念は対沖水県新人準決勝(0-4)のリベンジならず…。夏の巻き返しに期待してます。

準々決勝は今週土曜日(30日)、天気が心配ですが熱い試合になりそうです。

沖縄県高校野球連盟
HP⇒http://kouyaren-okinawa.jp/

【興南高校情報】

選抜4強、県春季8強決定!






第71回県高校野球春季大会
3/30(土) 沖縄セルラースタジアム那覇 10:00
準々決勝 対 名護

2回戦 興南10-2石川(7回コールド)
3回戦 興南10-0北山(6回コールド)
選抜4強、県春季8強決定!






























(メンバー交代もあります)



【興南高校野球部OB会情報】

令和6年興南高校野球部OB会総会
     中 止
OB会年会費:3,000円
振込口座
沖縄銀行曙町支店普通No.1599049

琉球銀行首里支店 普通No.121344

マスターズ甲子園2023 第20回記念大会出場
11月11日(土) 大会1日目
興南高校OB(沖縄)1-14鳥取育英OB(鳥取)

選抜4強、県春季8強決定!








沖縄県の不動産情報 住宅・マンション・土地のご相談は…
CMでお馴染み遮熱の大知
株式会社大知建設

HPhttps://daichi21.jp/
選抜4強、県春季8強決定!









【大知建設野球部情報】
第147回秋季軟式野球大会成年の部
準決勝(3/10)対POCO A POCO

選抜4強、県春季8強決定!








【野球型競技普及事業】
野球未来プロジェクト
NPO法人野球未来.Ryukyu
理事長 大野 倫

https://yakyumirairyukyu.ti-da.net/

選抜4強、県春季8強決定!









バッティング専門 野球スクール
「SLUGGER.FIELD」

小人数のレッスンで徹底打ち込み・打撃スキルアップできる打撃専門の野球スクール

詳しくはクリック↓
http://sluggerfieldokinawa.com/

選抜4強、県春季8強決定!選抜4強、県春季8強決定!


同じカテゴリー(興南)の記事
 宮古島へ招待交流試合! (2024-04-24 05:28)
 36年前の春季九州大会! (2024-04-19 06:01)
 目標達成へ…興南魂 (2024-04-16 04:44)
 人工芝グラウンドほぼ完成! (2024-04-13 17:43)
 エナジックスポーツ高等学院初優勝! (2024-04-11 05:45)
 今日県春季決勝戦! (2024-04-10 04:40)

この記事へのコメント
興南高校、沖縄尚学高校コールド勝利おめでとうございます
試合を観させて頂いて思ったんですが、相手投手の方達って変化球を大きく変化させたい気持ちはわかるんですが打者にストレート待ちで全部対応されてる感じがしました。投手としても速くて鋭く曲がる球は魅力的ですが打者に引き付けて打たせないような工夫があってもいいかなと思いました。ストレート、変化球同じタイミングで振れるから打ち取った内野ゴロでも強い打球いってましたね。まあ
強豪校のバッターですから当然なのでしょうけれど。
Posted by 野球素人 at 2024年03月30日 06:11
まだ言えませんが
四月にいい選手が10人ほど入部してくる県立野球部があります
今年は無理でも一、二年先
夏の選手権何とか勝ちたいです
若い指導者で興南、沖縄尚学を倒すミラクル起こせそうな監督してくれそうな方誰かいますか?
Posted by k at 2024年03月29日 21:34
「興南と沖縄尚学は50%ぐらいの力で勝ち上がってきてるからデータも採れないし弱点も見つけられない」とエナジックと沖縄水産関係者が嘆いてた。
Posted by ツバメ返し at 2024年03月29日 19:39
連合チームって試合の日に初めて会う人とバッテリーとか二遊間組むんですかね
Posted by カツヤ at 2024年03月29日 19:14
春季大会出場
連合チーム合わせて55校?
去年の夏は60あったんだぞ。だれか何とかしてくれい
Posted by 伝令 at 2024年03月29日 17:57
一番盛り上がるとされる準々決勝でコールドゲームの圧勝
興南高校おめでとうございます
沖縄尚学高校おめでとうございます
Posted by 興南沖縄尚学強すぎ at 2024年03月29日 12:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。