2024年04月24日

宮古島へ招待交流試合!











「第20回沖縄本島・宮古地区高校野球交流試合」が先週末の20日・21日の両日、宮古島伊良部野球場で行われました。県春季大会準優勝の我が母校興南が招待され、宮古、宮古総合実業・宮古工業連合チームと試合を行いました。結果は興南対県春季16強の宮古戦は1勝1敗、興南対県春季初戦敗退だった宮古総実・宮古工業連合戦は興南の2連勝だったようです。新2年生主体ながらイチロー氏が「レベルが高く甲子園に出場してもおかしくない力を持っている」と大絶賛された宮古、力つけてますね。興南も新1年生が数名宮古遠征に帯同しているようなので新戦力も楽しみですね。

宮古島での交流試合ですが、多分自分達が最初ではないかな~と思います。今から34年前になりますが、秋季大会4強入りした自分達は宮古島商工会だったか青年会に、有難いことに費用を負担してもらい1泊2日の日程で3試合行いました。

当日宮古空港に着くと横断幕を持った関係者が出迎えてくれマイクロバスで移動(城辺町営野球場)、空港には自分の親戚も10名以上(父が宮古出身なので来てくれちょっと恥ずかしかった思い出があります。個人的に横断幕も作成して出迎える予定だったらしいですが、個人の横断幕はダメと指摘を受けたらしく…。でも熱烈歓迎嬉しかったですよ。

初日は宮古農林と試合を行い、バタバタしてアップも上手く出来ないまま試合に入った感じで、たしかしか3-3の同点だったかな。2日目は宮古と宮古工業との2試合。2試合とも勝利しましたが、終了後すぐ空港へ向かいこれまたバタバタでしたね。

1泊2日でしたが、貴重な経験でしたね。今では県内外遠征が普通になっていますが当時遠征に出るのは沖水ぐらいでしたかね。宮古遠征…自分達正直少々浮かれ気分ありました。みんなで飛行機移動し宿泊しての試合…短い期間でしたが良い思い出です。

沖縄県高校野球連盟
HP⇒http://kouyaren-okinawa.jp/

【興南高校情報】







第71回県高校野球春季大会準優勝


【興南高校野球部OB会情報】
マスターズ甲子園2024大会
https://www.masterskoshien.com/

OB会費 振込口座
沖縄銀行曙町支店普通No.1599049
琉球銀行首里支店 普通No.121344


マスターズ甲子園2023 第20回記念大会出場
11月11日(土) 大会1日目
興南高校OB(沖縄)1-14鳥取育英OB(鳥取)










沖縄県の不動産情報 住宅・マンション・土地のご相談は…
CMでお馴染み遮熱の大知
株式会社大知建設

HPhttps://daichi21.jp/










【大知建設野球部情報】
第147回秋季軟式野球大会成年の部
準決勝(3/10)対POCO A POCO










【野球型競技普及事業】
野球未来プロジェクト
NPO法人野球未来.Ryukyu
理事長 大野 倫

https://yakyumirairyukyu.ti-da.net/











バッティング専門 野球スクール
「SLUGGER.FIELD」

小人数のレッスンで徹底打ち込み・打撃スキルアップできる打撃専門の野球スクール

詳しくはクリック↓
http://sluggerfieldokinawa.com/

  

Posted by タイテツ at 05:28Comments(0)興南興南高校野球部OB会

2024年04月19日

36年前の春季九州大会!










第154回九州地区高校野球大会が明日(20日)から佐賀県で開幕しますね。県から春の県大会を初めて制したエナジックスポーツ高等学院が初出場します。初戦の対戦相手は強豪明豊(選抜出場校推薦)。エナジックの「ノーサイン野球」が明豊に、そして九州でどれだけ通用するか…この大会で「沖縄野球強し!」を見せ初戦突破へ応援してます。

この時期の春季九州大会…自分も入学直後1年生で遠征に同行させて頂きました。今から36年前の話しで…いや~歳取ったな~。

入学前、先輩方が秋季に続き春季大会も制し、運よく自分も遠征メンバーに選んで頂き、大分県へ行きました。入学して数日でしたが野球人生初遠征の自分…当時は学校からユニフォームと遠征バックは借用で、監督(真栄田先生)から渡された時は「歴代の興南戦士・先輩方が着けていたユニフォームに遠征バックか~」とテンション上がりまくりでした。しかし…現地では1年生に厳しい洗礼が…やっぱ色々厳しかったな~なんて。










第84回九州高校野球大会(大分)
1989年5月3日 春日浦球場
1回戦
鳥栖 000000110 2
興南 000000000 0
(鳥) 前間ー緒方(浩)
(興) 富田ー淵脇
(二) 徳地・中川(鳥)


春季九州大会初戦の相手は佐賀代表の鳥栖高校でした。鳥栖にはプロ注目の大型左腕の前間さん(のちに広島ドラフト2位指名)を擁し、この大会で準優勝でした。その鳥栖に我が興南は…完封負け。前間さんは広島からドラフトで2位指名を受けた左腕だけあって、186㌢の長身からの球の切れは半端はなかったです。

ストレートと特に大きなカーブはスタンドから見ていても切れ味抜群で、我が興南の先輩方も前年の秋季九州8強(選抜補欠校1位)に入り力がありましたが、その興南打線4安打14奪三振と完璧に抑えての完封。この時やっぱ高校野球スゲエ~と思いました。36年経った今でもあの雰囲気今でも鮮明に覚えています。
我がエース富田さんも負けじと粘りの投球を見せてましたが…残念でした。

負けた翌日は当時選抜に初出場した別府羽室台(現別府翔青)まで車で行って練習試合、車移動中寝たらコーチに怒られたので眠いのを必死に我慢したな~。オチは…沖縄帰省後まさかの食中毒と散々な大会でした。

宿舎でも色々ありましたが…でも楽しく貴重な経験をした大分でした。


沖縄県高校野球連盟
HP⇒http://kouyaren-okinawa.jp/

【興南高校情報】







第71回県高校野球春季大会準優勝


【興南高校野球部OB会情報】
マスターズ甲子園2024大会
https://www.masterskoshien.com/

OB会費 振込口座
沖縄銀行曙町支店普通No.1599049
琉球銀行首里支店 普通No.121344


マスターズ甲子園2023 第20回記念大会出場
11月11日(土) 大会1日目
興南高校OB(沖縄)1-14鳥取育英OB(鳥取)










沖縄県の不動産情報 住宅・マンション・土地のご相談は…
CMでお馴染み遮熱の大知
株式会社大知建設

HPhttps://daichi21.jp/










【大知建設野球部情報】
第147回秋季軟式野球大会成年の部
準決勝(3/10)対POCO A POCO










【野球型競技普及事業】
野球未来プロジェクト
NPO法人野球未来.Ryukyu
理事長 大野 倫

https://yakyumirairyukyu.ti-da.net/











バッティング専門 野球スクール
「SLUGGER.FIELD」

小人数のレッスンで徹底打ち込み・打撃スキルアップできる打撃専門の野球スクール

詳しくはクリック↓
http://sluggerfieldokinawa.com/

  

Posted by タイテツ at 06:01Comments(0)興南興南高校野球部OB会

2024年04月16日

目標達成へ…興南魂











一昨日夜から昨日にかけ雨凄かったですね。皆さんの地域は大丈夫でしたか。この雨で県内水事情が好転してくれたら良いですが…。

日曜日の乾杯トークバラエティ「ガレッジセールの英雄会議」(琉球朝日放送:毎週日曜午後4時30分~)に興南高校の後輩で公認会計士の国吉大陸さんが出演されてましたね。
今年32歳になりますが物凄く落ち着いて貫録もあり、受け答えが素晴らしかったです。

「大陸」という名前の由来、中学時代は席次で6度1位になった話し。そして興南高校進学を決めた理由、甲子園春夏連覇達成の話し…。
甲子園春夏連覇を達成出来た理由は「甲子園に出場することが夢で出ている選手が大半の中、興南ナインは絶対負けない」の気持ちで半年間準備してきたとの事。その「準備」の少しの差が大きかったそうですね。「準備」野球に限らずスポーツ界で成功した方々が口にする言葉ですね。何事も「準備」が大事という事、ここでも話されてました。
我喜屋さんとの教えも大きかったようですね。

U18日本代表に選出されるも、打席で投手に向かっていく気力がわき上がらず三球三振をし我喜屋監督に高校で野球を辞めて公認会計士を目指すことを告げ、その目標へ向かったと。いや~人生設計が若い時から出来ていて凄いな~と思いました。
興南高校で背番号6を付け1番ショートと同じようにプレーしたのにこの違いは何…。
ただ野球だけをしていた高校時代の自分…その差だな。いや~国吉さんはしっかりしていたんだな~とあらためて感心しました。これまた準備ですね。

この番組で心に残った言葉は「東京で何年か仕事をしていると社会の歯車の1人でしかないような気がして…僕が直接影響を与える実感を仕事をしながら感じられるのは地元で地元の企業のためにやることが自分に合っている」ですね。いや~自分も何か地元に還元出来ればと同じようなことを考えています。なんてね。

「沖縄の企業のために毎日全力で頑張っていきたい」と締めた国吉さんの今後活躍期待してます。の前にお前が頑張れですね。後輩の頑張りを力に自分も頑張ります。
国吉さん素敵なお話しどうもありがとうございました。

乾杯トークバラエティ「ガレッジセールの英雄会議」
https://www.qab.co.jp/movie/episode/aumeeting65

沖縄県高校野球連盟
HP⇒http://kouyaren-okinawa.jp/

【興南高校情報】







第71回県高校野球春季大会準優勝


【興南高校野球部OB会情報】
マスターズ甲子園2024大会
https://www.masterskoshien.com/

OB会費 振込口座
沖縄銀行曙町支店普通No.1599049
琉球銀行首里支店 普通No.121344


マスターズ甲子園2023 第20回記念大会出場
11月11日(土) 大会1日目
興南高校OB(沖縄)1-14鳥取育英OB(鳥取)










沖縄県の不動産情報 住宅・マンション・土地のご相談は…
CMでお馴染み遮熱の大知
株式会社大知建設

HPhttps://daichi21.jp/










【大知建設野球部情報】
第147回秋季軟式野球大会成年の部
準決勝(3/10)対POCO A POCO










【野球型競技普及事業】
野球未来プロジェクト
NPO法人野球未来.Ryukyu
理事長 大野 倫

https://yakyumirairyukyu.ti-da.net/











バッティング専門 野球スクール
「SLUGGER.FIELD」

小人数のレッスンで徹底打ち込み・打撃スキルアップできる打撃専門の野球スクール

詳しくはクリック↓
http://sluggerfieldokinawa.com/

  

Posted by タイテツ at 04:44Comments(0)興南興南高校野球部OB会