2021年04月07日

凄い!

凄い!昨日の朝刊(琉球新報)で興南高校野球部OBのご両親の記事が!(^^)!
「息子の記事闘病の力」脳梗塞後遺症驚きの回復力の見出しで1面に掲載されてました。
23期嘉陽拓さんのご両親嘉陽重芳さん(86)、米子さん(84)。
記事は「脳梗塞で倒れた夫が記事を眺めるうちに元気を取り戻した」と(^_-)-☆
重芳さんは6年前脳梗塞で手術を受け後遺症で認知・歩行機能低下し、一時子ども達の名前も思い出せないほどだったらしいですが、拓さんの事を取り上げた記事を見て、当時の記憶、比屋根興南元監督の事を思い出し症状がよくなったようです。「記事が刺激となって夫婦共に力をもらった。まだ生きてみようという気持ちになった」と締められています。ほんと良かったですね(^_-)-☆

拓さん、自分が高校2年の時教育実習で母校興南に来ていたんだです。練習の手伝いもして頂き、フリー打撃やシート打撃で当時と同じアンダーハンドから投げてもらい、「奥武山で見た嘉陽さんだ~」と思いながら打席に入ったのを覚えています。当時憧れの存在でしたからね。

やぱり読むというのは大事なんだな~と思いました(^_-)-☆
良いニュース(記事)を紹介してくれた興南父母会のSさんありがとうございましたm(__)m
凄い!









第68回全国高校野球沖縄大会
(昭和61年)
決勝
沖水 101000000 2
興南 000100000 1
(沖) 上原(晃)-吉永
(興) 比嘉(雄)、嘉陽ー名幸

嘉陽さん 
6回 2安打 1奪三振 2四死球 失点0


凄い!当時興南は複数のエース級投手(比嘉さん、デニーさん、西岡さん、宇地泊さん、嘉陽さん)を揃え最強投手陣でした。決勝は2年生ながら全国屈指の剛腕投手上原晃さんとの投手戦となりました。4回から登板した嘉陽さんは下手から、ストレート・カーブ・シンカーを駆使し強打の沖水打線を翻弄し2安打無得点に抑え、試合後栽監督から「下手の投手に苦労した。危なかった」と言わせた見事な投球でした。
嘉陽さんはもともと上手投げだったらしいですが、比屋根元監督が下手投げで活躍したこともあり、器用で柔軟性のある嘉陽さんを見て下手投げに勧めた(転向)そうです。

因みに比屋根元監督は「点を取られなければ、投手は完投しなくても良い」との考えで比嘉さん、デニーさん、西岡さん、嘉陽さんを当時ではかなり珍しい継投策で戦ったみたいです。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1299584.html
(琉球新報記事↑

【興南高校情報】
第68回県春季高校野球大会
2年ぶり8度目の優勝


◆チャレンジマッチ
令和3年4月10日(土) 
Agreスタジアム北谷
第1試合(10:00) 興南ー具志川商業


◆第148回
九州地区高等学校野球大会出場
令和3年4月24日(土)~4月30日(金)
開催権:大分県


学校HP
https://konan-h.ed.jp/


【興南高校野球部OB会情報】
OBの皆様、県春季大会応援ありがとうございました。

【北谷高校情報】
県春季大会3回戦敗退
凄い!






北谷高校野球部応援Tシャツ
(1枚1,500円)
お問い合わせ先↓
090-9780-2543
(仲村)

凄い!











沖縄県の不動産情報 住宅・マンション・土地のご相談は…
CMでお馴染み遮熱の大知
株式会社大知建設

詳しくはHPhttp://daichi21.jp/

【大知建設野球部情報】
第140回県秋季軟式野球大会B級の部準優勝!
凄い!
凄い!













(成年の部優勝メンバー)
凄い!







(B級の部準優勝メンバー)
【沖縄の野球アイランドスタジアム】
チェックは⇒ http://okinawa89stadium.com
凄い!









【野球型競技普及事業】
野球未来プロジェクト
さあ!野球をはじめよう!

NPO法人野球未来.Ryukyu
理事長 大野 倫

詳しくはhttps://yakyumirairyukyu.ti-da.net/
凄い!



















沖縄で小波津式神経筋無痛療法を継承する
スポーツ整体『ホープフル』
浦添市伊祖3丁目13−1 丸豊商事ビル5 102号
098-988-8300
http://www.hopefull-okinawa.com/
凄い!


同じカテゴリー(興南)の記事
 36年前の春季九州大会! (2024-04-19 06:01)
 目標達成へ…興南魂 (2024-04-16 04:44)
 人工芝グラウンドほぼ完成! (2024-04-13 17:43)
 エナジックスポーツ高等学院初優勝! (2024-04-11 05:45)
 今日県春季決勝戦! (2024-04-10 04:40)
 2年連続で聖地へ! (2024-04-09 06:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。