2024年03月31日

県春季4強決定!


















第71回県春季高校野球大会は昨日準々決勝が行われ4強が決定しました。昨秋王者の我が母校興南も接戦を制し3年ぶり15度目の4強進出

準々決勝
名護 000000300 3
興南 20100013× 7
(名)宮城、池宮城-上地
(興)金城、仲間、比嘉-仲本
(三)仲田(興)
(二)宮里(名)

母校興南後半突き放し快勝4強。序盤で3点をリードしましたが7回名護の猛攻で同点に。しかしその裏再び突き放すと8回2死満塁のチャンスで1番仲田君が左中間突破の走者一掃3塁打を放ち試合を決めました。元西武の仲田秀司さんが伯父の仲田君前の試合も4打数4安打と当たっていたのでこの試合でも勝負強さを見せましたね。敗れた名護は終盤一気に追いつき、1回途中から登板した池宮城君も好投しましたがあと1歩でした。

エナジックスポーツ高等学院3-2沖縄尚学
エナジック、今大会第2シードの沖尚を接戦で下し初の4強進出。エナジックは初回得意の機動力を生かし先制すると5回にも2点を加え沖尚を突き放し、7回1点差に詰め寄られましたが古波蔵君と松田君の継投で1点差を守り抜きました。敗れた沖尚は守備が乱れ3失策が失点につながってしまいました。

ウェルネス沖縄2-1沖縄水産
前年度王者ウェルネス沖縄が沖水との接戦を制し2年連続3度目の4強入り。初回に先制されたウェルネスはその裏3番大濱君と6番嘉数君のタイムリーで逆転。1点のリードをエース安里君が沖水打線を5安打に守り抜きました。昨年優勝投手となった兄(幸大さん)に続けるか注目です。敗れた沖水は初回幸先よく先制しましたがあとが続かず、先発した黒木君は初回に5安打を集中され2失点しましたが以降3安打無失点と好投。夏に向け背番号11の躍進は収穫大ですね。

宜野座3-0嘉手納
今大会シード校の宜野座が3回に先制・5回中押し・6回ダメ押しと小刻みに得点を重ね嘉手納を振り切り10年ぶり8度目の4強進出。宜野座3点のリードを162㌢と小柄な左腕比嘉(翔)君がストレート、カーブ、スライダー、外に逃げるスクリューボールを駆使し116球で完封勝利。技巧派左腕の零封完投は今日の準決勝に向け大きいですね。敗れた嘉手納は投手陣が3点以内に抑え踏ん張りましたが打線が宜野座の比嘉君に翻弄されて悔しい完封負けでした。しかし8強進出は夏へ向け大きな力になりましたね。

今日は決勝進出を懸け、興南対宜野座、エナジックスポーツ高等学院対ウェルネス沖縄と高校野球ファンにはたまらない好カード。選抜も決勝ですが球場に足を運ぶべし…。という事で自分もセルラースタジアムに行こうかな。興南の後輩たちちばりよ~。

沖縄県高校野球連盟
HP⇒http://kouyaren-okinawa.jp/

【興南高校情報】








第71回県高校野球春季大会
3/31(日) 沖縄セルラースタジアム那覇 10:00
準決勝 対 宜野座

2回戦 興南10-2石川(7回コールド)
3回戦 興南10-0北山(6回コールド)
準々決勝 興南7-3名護































(メンバー交代もあります)



【興南高校野球部OB会情報】

令和6年興南高校野球部OB会総会
     中 止
OB会年会費:3,000円
振込口座
沖縄銀行曙町支店普通No.1599049

琉球銀行首里支店 普通No.121344

マスターズ甲子園2023 第20回記念大会出場
11月11日(土) 大会1日目
興南高校OB(沖縄)1-14鳥取育英OB(鳥取)










沖縄県の不動産情報 住宅・マンション・土地のご相談は…
CMでお馴染み遮熱の大知
株式会社大知建設

HPhttps://daichi21.jp/










【大知建設野球部情報】
第147回秋季軟式野球大会成年の部
準決勝(3/10)対POCO A POCO










【野球型競技普及事業】
野球未来プロジェクト
NPO法人野球未来.Ryukyu
理事長 大野 倫

https://yakyumirairyukyu.ti-da.net/











バッティング専門 野球スクール
「SLUGGER.FIELD」

小人数のレッスンで徹底打ち込み・打撃スキルアップできる打撃専門の野球スクール

詳しくはクリック↓
http://sluggerfieldokinawa.com/

  


2024年03月30日

選抜準決勝と県春季準々決勝注目対決!











第96回選抜高校野球大会は今日準決勝2試合が行われます。
第1試合は昨秋明治神宮大会王者星稜(石川)対健大高崎(群馬)。昨秋王者星稜は石川県勢初の4強、本調子ではない左腕佐宗君が健大高崎打線を抑え県勢初の決勝進出に導くか注目です。健大高崎は2012年以来12年ぶりの4強。3試合で1失点140㌔台後半のストレートを投げる佐藤君と石垣君の新2年生コンビの投球に注目。
第2試合は前回大会準Vの報徳学園(兵庫)対春2度目の出場で初めて4強入りした中央学院(千葉)。中央学院は臼井君、蔵並君、颯佐君の3投手の継投で報徳打線をしっかり抑え先手先手で攻めたいですね。2年連続4強の報徳学園は間木君と今朝丸君の2枚看板が安定しているので早めの得点で優位に進めたいですね。
長打が少ない分打線のつながりとエラーが勝敗を分けそうですね。準決勝2試合楽しみです。

第71回県春季は準々決勝4試合が行われます。
昨秋王者興南対名護。興南は2戦29安打20得点で連続コールド中。1番仲田君と3番久高君の打線の中心選手が好調なのでチャンスで回したいですね。対する名護は接戦を制してきて3回戦はサヨナラと勢いがあります。エース池宮城君が興南打線を抑え接戦に持ち込みたいですね。
昨秋4強の宜野座対嘉手納。チャンスを確実にものにし得点を重ねてきた宜野座と秋季初戦敗退から這い上がってきた嘉手納は点の取り合いになると思い白いですね。嘉手納は中軸が当たっているのでチャンスで回したいですね。
第2シード沖縄尚学対エナジックスポーツ高等学院。いや~注目カードですね。2試合29安打22得点の沖尚、33試合38安打43得点のエナジックとともに打線が好調、新2年生が多く若い沖尚と経験豊富なエナジックの試合、1点を争う好ゲームに期待です。
前回大会王者ウェルネス沖縄対沖縄水産。ウェルネスは主砲大濱君が存在感を見せています。チームは2回戦でシード具志川商を下すと3回戦はコールドと調子も上がってきてます。沖縄水産は背番号11の黒木君が3試合中2試合で完投しエース級の活躍。最速135㌔右腕は入学当初のマネージャーから選手復帰し安定した投球を見せる右腕、強打ウェルネス相手にどんな投球を見せてくれるか注目です。

プロ野球も開幕し野球が盛り上がってきました。この週末はワクワクが止まらないですね。
自分は今日職場保育園の卒園式と保育園最後の勤務、園児や保育士の先生方から色々プレゼントをもらい涙が出そうになりましたが…最終日の今日はもっとヤバイかも。
週末土曜日楽しく行きたいですね。

沖縄県高校野球連盟
HP⇒http://kouyaren-okinawa.jp/

【興南高校情報】








第71回県高校野球春季大会
3/30(土) 沖縄セルラースタジアム那覇 10:00
準々決勝 対 名護

2回戦 興南10-2石川(7回コールド)
3回戦 興南10-0北山(6回コールド)































(メンバー交代もあります)



【興南高校野球部OB会情報】

令和6年興南高校野球部OB会総会
     中 止
OB会年会費:3,000円
振込口座
沖縄銀行曙町支店普通No.1599049

琉球銀行首里支店 普通No.121344

マスターズ甲子園2023 第20回記念大会出場
11月11日(土) 大会1日目
興南高校OB(沖縄)1-14鳥取育英OB(鳥取)










沖縄県の不動産情報 住宅・マンション・土地のご相談は…
CMでお馴染み遮熱の大知
株式会社大知建設

HPhttps://daichi21.jp/










【大知建設野球部情報】
第147回秋季軟式野球大会成年の部
準決勝(3/10)対POCO A POCO










【野球型競技普及事業】
野球未来プロジェクト
NPO法人野球未来.Ryukyu
理事長 大野 倫

https://yakyumirairyukyu.ti-da.net/











バッティング専門 野球スクール
「SLUGGER.FIELD」

小人数のレッスンで徹底打ち込み・打撃スキルアップできる打撃専門の野球スクール

詳しくはクリック↓
http://sluggerfieldokinawa.com/

  


2024年03月29日

選抜4強、県春季8強決定!





















(写真提供:喜納君)

選抜高校野球大会9日目準々決勝4試合が行われ、明治神宮大会王者星稜(石川)が阿南光(徳島)を5-0で下しセンバツ初の4強。高崎健康福祉大高崎(群馬)が史上4校目の大会連覇を狙った山梨学院(山梨)を6-1で下し12年ぶりの4強。中央学院(千葉)が2試合連続タイブレークを制し勢いに乗る青森山田(青森)を5-2で破って初の4強入り。前回大会準Vの報徳学園(兵庫)がライバル大阪桐蔭(大阪)を4-1で下し2年連続の4強入り。
明後日行われる準決勝は、星稜-健大高崎、中央学院-報徳学園。


県春季高校野球大会は3回戦8試合が行われ、ベスト8が決まりました。

3回戦
北山 000000 0
興南 030331 10
(6回コールド)
(北)松田-比嘉
(興)仲間、比嘉-仲本
(二)久高・池原・田澤(興)


母校興南、15安打10得点2戦連続コールド勝ちで8強。1番仲田君が4打数4安打で打線を引っ張り、中軸で5打点でしたが、残塁14はちょっと多いですね。これからは上位対戦だけにチャンスで確実に得点を挙げる攻撃力期待したいですね。投は仲間君と比嘉君で北山打線を4安打に抑え完封。次戦(準々決勝)はサヨナラ勝ちで勢いに乗る名護だけに先手先手で王者の試合展開を期待してます。


名護2-1美来工科(延長10回タイブレーク)
名護が延長タイブレークを制し8強。名護は0-1と1点リードされた土壇場9回裏2死から追いつくと、延長10回1死満塁のチャンスで5番岸本君の犠飛でサヨナラ勝ち。投手陣(3名)の粘投がサヨナラにつながりましたね。美来工科は5回に1点を先制し逃げ切り間近でしたが悔しい逆転負け。9回から登板し失点を許したエース仲松君も夏に向けて悔しさをバネに進化期待です。

宜野座5-2豊見城
シード宜野座が先制・中押し・ダメ押しと効率よく得点を挙げ粘る豊見城を振り切りました。宜野座先発の許田君は豊見城打線に10安打を浴びましたが要所を抑え、打撃では4打数3安打と大当たりでした。豊見城は二桁安打を放つも残塁8、8回2点を返す粘りを見せるも早い回に得点を挙げていたら展開が変わったかもしれないですね。

嘉手納7-2コザ
嘉手納が11安打で小刻みに得点を加え秋季8強のコザに快勝。嘉手納は中軸が7安打4打点とチャンスで活躍、ただ残塁12はちょっと多かったですね。投手陣はピンチの連続も継投で逃げ切り。敗れたコザは1番仲松君が4打数4安打と先頭で引っ張りましたが後が続かず…夏の巻き返しに期待です。

沖縄尚学12-0宮古(7回コールド)
第2シード沖尚16安打12得点と2戦連続コールドで8強進出。沖尚は初回に2点を先制するも中盤以降得点を挙げることが出来ず苦しい展開となりましたが、7回一挙に大量9得点で圧倒。5番足立君が3安打4打点の活躍。投げてはエース入里君と具志君の継投で宮古打線を3安打に抑え完封。敗れた宮古は中盤まで粘りましたが7回緊張の糸が切れ大量失点してしまいましたね。新2年生中心の若いチームでイチロー氏も認めるポテンシャルの高いチームだけに夏の巻き返し楽しみです。

エナジックスポーツ高等学院7-6中部商
エナジックが9回2点差をひっくり返し逆転勝利。エナジックは初回に3点を先制、4回に1点を挙げ突き放すも5回裏中商に4点を奪われ逆転され、7回にも追加点を許し苦しい展開になりましたが9回地力を見せ逆転勝利。エース古波蔵君の不調を皆でカバーしましたね。敗れた中商はV候補エナジックを倒すまであと1歩でしたが…悔しい9回の攻防でした。

ウェルネス沖縄7-0与勝(7回コールド)
ウェルネスが主砲の1発で初回から主導権を握り与勝を圧倒。注目の打者でウェルネスの3番大濱君が「飛ばないバット」と言われるバットですが豪快にスタンドイン、7回にもタイムリーを放つなど評判通りの打撃を見せました。投は初登板の投手も含め3投手の継投で与勝打線を2安打に抑え零封。前年度王者が調子を上げてきました。秋季のリベンジ(2回戦1-10)を狙った与勝でしたが、春季もウェルネスの強打にリベンジならず。

沖縄水産5-1知念
初回に先制し序盤から効率よく得点を挙げた沖水が知念を振り切り8強。沖水は3番名護君が3打点の活躍。伯父さん(大野倫さん)に追いつけ追い越せですね。4番金城君、5番玉榮君も複数安打を放ち調子を維持しています。投げては黒木君が強打知念打線を5安打1点に抑えての完投は今後の戦いで大きな収穫となりましたね。敗れた知念は対沖水県新人準決勝(0-4)のリベンジならず…。夏の巻き返しに期待してます。

準々決勝は今週土曜日(30日)、天気が心配ですが熱い試合になりそうです。

沖縄県高校野球連盟
HP⇒http://kouyaren-okinawa.jp/

【興南高校情報】








第71回県高校野球春季大会
3/30(土) 沖縄セルラースタジアム那覇 10:00
準々決勝 対 名護

2回戦 興南10-2石川(7回コールド)
3回戦 興南10-0北山(6回コールド)































(メンバー交代もあります)



【興南高校野球部OB会情報】

令和6年興南高校野球部OB会総会
     中 止
OB会年会費:3,000円
振込口座
沖縄銀行曙町支店普通No.1599049

琉球銀行首里支店 普通No.121344

マスターズ甲子園2023 第20回記念大会出場
11月11日(土) 大会1日目
興南高校OB(沖縄)1-14鳥取育英OB(鳥取)










沖縄県の不動産情報 住宅・マンション・土地のご相談は…
CMでお馴染み遮熱の大知
株式会社大知建設

HPhttps://daichi21.jp/










【大知建設野球部情報】
第147回秋季軟式野球大会成年の部
準決勝(3/10)対POCO A POCO










【野球型競技普及事業】
野球未来プロジェクト
NPO法人野球未来.Ryukyu
理事長 大野 倫

https://yakyumirairyukyu.ti-da.net/











バッティング専門 野球スクール
「SLUGGER.FIELD」

小人数のレッスンで徹底打ち込み・打撃スキルアップできる打撃専門の野球スクール

詳しくはクリック↓
http://sluggerfieldokinawa.com/