2024年04月12日

都市対抗野球二次予選沖縄開催!











本日は社会人野球の話題で(^_-)-☆
第95回都市対抗野球大会(7月19日から12日間、東京ドーム)の九州二次予選が5月25日から7日間沖縄セルラースタジアム那覇とアグレスタジアム北谷で行われ、代表2枠を争います。社会人野球日本選手権大会と並ぶ社会人野球の二大タイトルの1つ都市対抗野球大会の二次予選だけにかなり盛り上がると思います。

都市対抗野球出場チームは、その所在都市を代表する意味で都市長または町長の推薦状を提出するほか、ユニフォームの右袖に都市町章を貼付することになっていて、本大会では他チームからの選手補強制度もあり、郷土色豊かで華やかな応援合戦はテンション上がります。今年は企業チームとしては日産自動車九州(福岡)が活動再開、鮮ど市場は熊本ゴールデンラークスに再びチーム名を変更して以前のように社会人野球も盛り上がってきました。

自分も1994年21歳の時(30年前)琉球銀行硬式野球クラブに声掛けを頂き入部、社会人野球を経験させて頂き都市対抗予選(1次・2次)に出場、27歳までの6年間良い経験をさせてもらいました。ルーキーの年は九州二次予選開幕戦始球式の打者も経験、そこで先輩から「バントして来い」と無茶苦茶な指令を受け打席に入った事も…当然やる勇気なく、相手チームには初めて日本でプレーするというバリバリのキューバ選手がいて注目度も高かったな。また当時の社会人野球は金属バット全盛期で乱打戦の連続、打球速度が半端なかった。キューバの選手は根っこで打って左中間スタンドインだったからな。内野手の自分ですが、肩が元気な時は投手も経験し大谷選手ばりの二刀流で出場した事もあったな。しかも都市対抗2次予選で新日鉄八幡の強打者を相手に。
琉銀クラブにはほんと感謝です。琉銀クラブの事はまた後日紹介するとして…(^_-)-☆
社会人野球の都市対抗大会はほんと応援が凄いので機会があれば皆さんに是非見てほしいです。

で…企業の皆様大会では広告掲載もあるようですよ。広告掲載にご賛同いただける団体、会社があればどんどんお申込みして下さい。皆さまのご協力よろしくお願いします。

【広告サイズ】
外野フェンス
①10m 15万
② 6m 10万

パンフレット
①A4 5万
②A4半分 3万
③A4 1/4 2万

〆 切: 4月19日(金)






















沖縄県高校野球連盟
HP⇒http://kouyaren-okinawa.jp/

【興南高校情報】







第71回県高校野球春季大会準優勝


【興南高校野球部OB会情報】
マスターズ甲子園2024大会
https://www.masterskoshien.com/

OB会費 振込口座
沖縄銀行曙町支店普通No.1599049
琉球銀行首里支店 普通No.121344


マスターズ甲子園2023 第20回記念大会出場
11月11日(土) 大会1日目
興南高校OB(沖縄)1-14鳥取育英OB(鳥取)










沖縄県の不動産情報 住宅・マンション・土地のご相談は…
CMでお馴染み遮熱の大知
株式会社大知建設

HPhttps://daichi21.jp/










【大知建設野球部情報】
第147回秋季軟式野球大会成年の部
準決勝(3/10)対POCO A POCO










【野球型競技普及事業】
野球未来プロジェクト
NPO法人野球未来.Ryukyu
理事長 大野 倫

https://yakyumirairyukyu.ti-da.net/











バッティング専門 野球スクール
「SLUGGER.FIELD」

小人数のレッスンで徹底打ち込み・打撃スキルアップできる打撃専門の野球スクール

詳しくはクリック↓
http://sluggerfieldokinawa.com/

  

Posted by タイテツ at 20:31Comments(0)社会人野球

2024年02月20日

日産自動車九州復活!

















社会人野球の日産自動車九州が今年から企業チームとして復活、活動再開します。都市対抗6度、日本選手権に9度出場した九州の名門チームは、業績悪化で14年ぶりの営業赤字となった日産自動車の経営合理化の影響で2009年休部。当時のカルロス・ゴーン社長が「コアビジネスに集中するため」と野球部の休部を発表したのは衝撃で今でも覚えています。休部後は地元クラブチーム「苅田ビクトリーズ」で活動してましたが、15年ぶりに企業チームとして復活です。

また新ユニホームは日産自動車のブランドカラー(白・黒・赤)に、左袖には以前の胸のマークで使われていた青い鳥・ブルーバードが入っていますね。ユニフォームのブルーバード…日産自動車のユニフォームが大好きで地元職域軟式野球チームのユニフォーム作成時日産のデザインを真似て作ったな~。しかし…象徴のブルーバードが鳩みたいだったけど。
















自分が社会人時代(琉銀クラブ時代)に日産自動車九州と対戦したことがあり、思い入れのあるチームでした。投手ではソフトバンクで活躍し2000年に若くしてお亡くなりになった藤井投手や永富投手というキレキレの投手がいて球速以上のボールが印象に残っているし、野手では守備が上手かった丸山選手や高峰さんという大型打者がいたかな…。金属バット全盛期だったから強打が凄まじかった。
ほんとこの時期に社会人野球チームが増えるのは嬉しいです。この機会に社会人野球チームが増えて活性化してくれるといいな~。











今年県内(5月25日から7日間:沖縄セルラーS那覇・Agreスタジアム北谷)で、都市対抗野球九州二次予選があるようなので、また名門チームのユニフォームが躍動するの楽しみです。皆さん都市対抗の応援合戦は華やかでとても盛り上がるので是非球場に足を運んで体感して下さい。

そして今日第71回沖縄県高等学校野球春季大会の組み合わせ抽選会が行われます。春の熱い戦い…どんな組み合わせになるか楽しみです。


沖縄県高校野球連盟
HP⇒http://kouyaren-okinawa.jp/

【興南高校情報】








第73回県高校野球秋季大会
2年ぶり10度目の優勝
第153回九州地区高校野球大会
4季ぶり33度目の出場
第52回野球部大会競技大会
6年連続10度目の総合優勝




【興南高校野球部OB会情報】

令和6年興南高校野球部OB会総会
     中 止
OB会年会費:3,000円
振込口座
沖縄銀行曙町支店普通No.1599049

琉球銀行首里支店 普通No.121344

マスターズ甲子園2023 第20回記念大会出場
11月11日(土) 大会1日目
興南高校OB(沖縄)1-14鳥取育英OB(鳥取)










沖縄県の不動産情報 住宅・マンション・土地のご相談は…
CMでお馴染み遮熱の大知
株式会社大知建設

HPhttps://daichi21.jp/










【大知建設野球部情報】
第146回秋季軟式野球大会成年の部
準決勝敗退










【野球型競技普及事業】
野球未来プロジェクト
NPO法人野球未来.Ryukyu
理事長 大野 倫

https://yakyumirairyukyu.ti-da.net/











バッティング専門 野球スクール
「SLUGGER.FIELD」

小人数のレッスンで徹底打ち込み・打撃スキルアップできる打撃専門の野球スクール

詳しくはクリック↓
http://sluggerfieldokinawa.com/

  

Posted by タイテツ at 07:15Comments(0)社会人野球

2023年12月20日

大器晩成…まだ行ける!
















(写真提供:喜納君)
先月から野球トライアウトリーグ第2回JAPAN WINTER LEAGUE (11月23日~12月24日:宜野湾球場・コザしんきんスタジアム・ANAボールパーク浦添)が行われていますが、高校同期の息子さんが、12/17まで行われていたプロや社会人野球のプレーヤーが実戦目的のスキルアップで参加するリーグ「JML アドバンス」に参加。野球に一区切りをつけると奮投したようですね。登板を見に行く予定でしたが都合がつかず…。

蓮君も22歳になったのか…。お父さんとは高校同期で、お父さんは伝統ある剣道部でした。20代前半は毎日飲み会で色々やらかした仲間。そんな彼の息子さんが野球をしている知ったのは蓮君が中学3年の時。久々に連絡が来て「息子が野球しているからたまには紹介(ブログで)してね。」と。高校は美里工業へ進学、甲子園を目指すも強者が揃う中で夏あと1歩でメンバー入り出来ず、その後県内の社会人チームでプレー、球速も140㌔中盤までアップしていたので今後の活躍に期待してましたが、小1から始めて上を目指していた野球の一時中断を決断。このリーグが最後の登板だったのかな。















家族思いで特に妹に対して優しい蓮君、「野球で成功してほしい」とマジで思ったよ。今年お子さんも生まれたらしく父親としても逞しく成長!初めて会ってから6年?か。子育て大変かと思うけど、まだ22歳。「大器晩成」自分が好きな言葉。肩肘が壊れたわけではないので、軟式でも続けて国体選手や天皇杯優勝を目指してほしいな。140㌔超の貴重な左腕だから。とりあえず子育てを頑張りながら野球は続けてね。
お父さんも引き続きサポート頑張ってね。ちばりよ~大城親子













沖縄県高校野球連盟
HP⇒http://kouyaren-okinawa.jp/

【興南高校情報】








第73回県高校野球秋季大会
2年ぶり10度目の優勝
4季ぶり33度目の九州大会出場

第153回九州地区高校野球大会
2回戦敗退 興南0-1唐津商業(佐賀)




【興南高校野球部OB会情報】

OB年会費:3,000円
(振込口座)
・沖縄銀行曙町支店 普通預金 1599049 
・琉球銀行首里支店 普通預金 121344
OB会長 上原義則


マスターズ甲子園2023 第20回記念大会出場
11月11日(土) 大会1日目
興南高校OB(沖縄)1-14鳥取育英OB(鳥取)













沖縄県の不動産情報 住宅・マンション・土地のご相談は…
CMでお馴染み遮熱の大知
株式会社大知建設

HPhttps://daichi21.jp/
【大知建設野球部情報】
第146回秋季軟式野球大会成年の部
準決勝敗退










【野球型競技普及事業】
野球未来プロジェクト
NPO法人野球未来.Ryukyu
理事長 大野 倫

https://yakyumirairyukyu.ti-da.net/











バッティング専門 野球スクール
「SLUGGER.FIELD」

小人数のレッスンで徹底打ち込み・打撃スキルアップできる打撃専門の野球スクール

詳しくはクリック↓
http://sluggerfieldokinawa.com/

  

Posted by タイテツ at 08:52Comments(4)社会人野球