下剋上!

タイテツ

2023年12月11日 06:46










日曜21:00の下剋上球児最高ですね。
少々…もありますが色々考えさせられる内容です。

ドラマのモデルは三重県立白山高校。2018年夏、2007年から10年連続初戦敗退だった弱小チームが快進撃で甲子園に出場し全国的に話題になり、白山の活躍に人口約1万1000人の過疎地でもある津市白山町は、「甲子園フィーバー」に沸きました。
白山町は、山林と田畑に囲まれた小さな町、その町にある白山高校は、地元中学生が行きたがらない学校として有名だったそうです。
当時の野球部3年生のほぼ全員が第1志望校の受験に失敗し、2次募集で定員割れしていた白山高校に進みました。監督曰く「この学校に来たくて来ている生徒は少ないというのが現実。」と。監督自身も異動した当初は「落ち込んだ」そうですからね。異動前任校では三重県大会ベスト4進出に引き上げた実績もあったそうですから。甲子園が手に届くというところから野球部員5人の学校に異動ですから結構落胆も大きかったかと。
そんな環境から見事な逆襲で甲子園出場を果たしました。子ども達をまとめる、やる気にさせる苦労は半端なかったと思いますが、信じる事って大事なんだな~、子ども達の可能性って無限大なんだな~とあらためて思います。











高校バスケで10月のウインターカップ県予選で初優勝し今月の全国大会に出場する石川女子バスケ部となんか似てますね。石川も3年前までは部員3名、他の部活から選手を借りて出場した事も…。そんな環境から見事全国出場を勝ち取りました。
共通しているのは指導者の熱意ですかね。そしてその指導者についてくる子ども達。
毎週ドラマを見る度に心が熱くなり動かされます。

我が町の北谷高校にも期待したいですね。お隣嘉手納町の嘉手納高校(春夏)、その隣読谷村の読谷高校(春)が一足先に甲子園出場を果たしています。
次は北谷の番。白山高校のような下剋上期待したいな~(^_-)-☆
北谷ナイン、「やれば出来る!」

沖縄県高校野球連盟
HP⇒http://kouyaren-okinawa.jp/

【興南高校情報】








第73回県高校野球秋季大会
2年ぶり10度目の優勝
4季ぶり33度目の九州大会出場

第153回九州地区高校野球大会
2回戦敗退 興南0-1唐津商業(佐賀)




【興南高校野球部OB会情報】

OB年会費:3,000円
(振込口座)
・沖縄銀行曙町支店 普通預金 1599049 
・琉球銀行首里支店 普通預金 121344
OB会長 上原義則


マスターズ甲子園2023 第20回記念大会出場
11月11日(土) 大会1日目
興南高校OB(沖縄)1-14鳥取育英OB(鳥取)













沖縄県の不動産情報 住宅・マンション・土地のご相談は…
CMでお馴染み遮熱の大知
株式会社大知建設

HPhttps://daichi21.jp/
【大知建設野球部情報】
第146回秋季軟式野球大会成年の部
準決勝敗退










【野球型競技普及事業】
野球未来プロジェクト
NPO法人野球未来.Ryukyu
理事長 大野 倫

https://yakyumirairyukyu.ti-da.net/











バッティング専門 野球スクール
「SLUGGER.FIELD」

小人数のレッスンで徹底打ち込み・打撃スキルアップできる打撃専門の野球スクール

詳しくはクリック↓
http://sluggerfieldokinawa.com/


関連記事