2016年10月26日

鹿児島珍道中②

健康診断・人間ドックの受診は浦添総合病院健診センター
http://www.urasoekenshin.com/
※受診日に完結する問題解決型健診を目指しています
※午後の人間ドッグ実施
※県内初サンエー経塚シティ内(アクティLIFE)にて特定健診実施中!買い物ついてに気軽に待ち時間なく健診受診!

「沖縄の野球アイランドスタジアム~Islandstadium」(略アイ・スタ)
沖縄の野球情報満載ですよ。高校野球情報や学童野球の結果もアイ・スタでチェック(^_-)-☆
http://okinawa89stadium.com

鹿児島珍道中②

先週は第10回九州高校OB野球選手権大会出場で鹿児島県へ。しかし…あいにくの悪天候で試合は行われず帰ってくる事に(T_T)残念でしたがとても貴重な経験が出来た3日間の出来事を…(^^ゞ

【2日目】
前日の天気予報が雨だったので心配してましたが…予想通り雨(T_T)すぐ「中止だな」とわかる程(^_^;)
案の定7:00には翌日へ順延の連絡が…。順延は良いが大雨の中どうするか?が問題に。
鹿児島珍道中②せっかく鹿児島に来たから桜島…は天気が悪いからダメだろ(-_-;)と無しになり、皆で考え出た場所が知覧特攻平和会館(陸軍特別攻撃隊員の遺影、遺品、記録等貴重な資料が展示)、色々考えさせられ、今幸せに暮らし鹿児島珍道中②野球も出来る環境、生かされている命にあらためて感謝の気持ちが強くなりましたね。移動時間が結構かかったのでこの日の観光はここだけ(^^ゞすぐにホテルに戻り夕方から予定されている興南OB会お疲れ様親睦会の準備。試合がなかったので当初19:00予定を早め18:00からスタート。比屋根先生も参加し良い会となりました。当初はベテラン・中堅・若手と3テーブルに分かれて雑談をしてましたが、比屋根先生の挨拶で「世代が違ってもあのグラウンドで苦しい練習に耐えて頑張ってきた仲間なんだ。人生に無駄なものなど無い、今日の雨だってOBがゆっくり時間を取り懇親が出来る良い機会になったのかもしれない。自信を持って頑張れ」と(省略してますが)
この挨拶から距離がグッと縮まり、世代関係なく色々な話しが始まりました!(^^)!自分も様子を見て昨日聞けなかった質問をと比屋根先生の所へ…「先生、負けに慣れ勝てないチームを勝たせるにはどうしたら良いですか?」と質問。比屋根先生は京大の監督を2010~2013年まで務め、当時60連敗を喫していた同大を立て直し、プロ選手まで誕生させた実績もある為聞いてみました。回答は「簡単や。そんなチームは皆言い訳をしよる。環境・練習時間・個々の力等な。じゃあ言った通りやり易い環境を作れば甲子園出場したり、プロに行けるか?ちゃうやろ?普通で良いのや。言い訳をしないようにする事や。基本に則った練習をして出来る事からやれば自然と勝てるようになる。」と。(多分そんな感じだった(^^ゞ)いやさすがに心に響く言葉の数々を聞けたな~。
気付くと周りには後輩達が比屋根先生を囲むように熱心に聞いてました(^^)vその後はフリーの質問タイムに(^^ゞ若手もここぞとばかりに比屋根先生に質問の嵐…(^^ゞしかし先生は一問一問丁寧に答えてました。色々な話しを聞いて皆「目から鱗が…」!(^^)!そのなやり取りが続き、21:00お開きが予定が気付けば23:00に(*_*)時間を忘れる程最高の親睦会が開け、OBの距離が縮まった最高の会となりました。「ヨシッ明日は頑張るぞ!」と気合を入れ直しましたが翌日の予報は100%雨と最悪…(T_T)でも晴れの奇跡を信じ、翌日の試合に備えホテルへ戻った自分でした(他のメンバーは100%雨の予報に試合無しとネオン街へと消えて行きましたが…)(^^)v
鹿児島県最終日はまた明日!(^^)!

鹿児島珍道中②
鹿児島珍道中②
鹿児島珍道中②
鹿児島珍道中②
鹿児島珍道中②
鹿児島珍道中②

【興南高校野球部OB会情報】
〇小波津祐一氏(23期) 沖縄講演会
開催日:11月27日(日)
会  場:PsSQUARE(浦添市)
講演時間:17:00~20:00

※200人を越えれば13:00~16:00の二部構成
参加費:医療関係者講演会5,000円。
      一般・患者さん・学生さんは3,000円。
      (高校生以下1,000円)


懇親会 :20:00~22:00(会費3,000円)

参加希望(申込)やご質問
kohatsuseminar@gmail.com
までお願いします。

小波津式神経筋無痛療法研究会事務局
http://shinkeikinmutsu.web.fc2.com/

小波津整骨院(岸和田本院)(HP)
http://www.kohatsu.net/

鹿児島珍道中②
鹿児島珍道中②


同じカテゴリー(興南)の記事
 36年前の春季九州大会! (2024-04-19 06:01)
 目標達成へ…興南魂 (2024-04-16 04:44)
 人工芝グラウンドほぼ完成! (2024-04-13 17:43)
 エナジックスポーツ高等学院初優勝! (2024-04-11 05:45)
 今日県春季決勝戦! (2024-04-10 04:40)
 2年連続で聖地へ! (2024-04-09 06:53)

Posted by タイテツ at 08:01│Comments(2)興南
この記事へのコメント
やっこさんコメントありがとうございます。
ほんと目から鱗の連続でした(^^♪3日間の比屋根講座もの凄く心に響き、勉強になりました。
時間が何時間あっても足りないですよ。野球観も変わりました。聞いた事をブログで紹介したいですが…伝える能力がないのが残念(T_T)
Posted by タイテツタイテツ at 2016年10月27日 16:16
比屋根先生の言葉、どストレートにぐっときました。

人生を長く生きて来た人の言葉には重みがありますね=33

世代は違ってもグラウンドでつながってる…あの興南グラウンドが頭をよぎったのか何なのか、この言葉になぜか私もぐっと来るものがありました。
しつこいぐらいに何度も行ったからか?…(^^;


数ヵ月前から、待ち焦がれてた鹿児島での試合が実現することなく終わってしまった…とのブログを見た時はなんて残念過ぎるんだあーー!!と思いましたが、雨のおかげで濃厚な、濃厚な時間が過ごせたんですね!!!
そういう空間ってなかなか生まれるもんではないですよね〜〜きっと!!!

比屋根先生との時間、興南OBとの時間、最高になってよかったですね〜(^O^)


比屋根先生が生きてるうちに私も一度お会いしてみたいです(o⌒∇⌒o)
Posted by やっこ at 2016年10月27日 06:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。